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WCS

起きて確認してみたら受付終わってました。

本当にありがとうございました。




まあ、どうせ育成間に合わないし仕方ないね^p^
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ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/28 14:24

圧倒的作業ゲー

ポケモンは作業ゲー

まあそういうことですわな



最近全然対戦してないので鈍りっぷりが半端ないです。

WCSの申し込みも月末までらしいけどする気配なし。

そろそろ対戦とかしたいなあとか思ってますがポケモンが足りないとかいう状況は変わらず。



\(^O^)/
ポケモン | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/02/25 15:28

最近

のどがガラガラです

大分乾燥してるからかなあ

一応起きたら水分摂ったりこまめにのどを潤すようにしていますが
ここ数日すごく乾きやすい気がします

のどが乾燥してると風邪を誘発しやすいので気をつけないといけないですよね


皆さんもお気を付けください
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/22 23:55

適当なメモ@キングドラ

なんかあったので適当に。
かなしばりを遺伝させたのでそれを使いたいなあという構成なのかなって感じ。

ぶっちゃけあんまり覚えてない←




キングドラ

75 95 95 95 95 85


H68・・・16n-1(実値159)

S140・・・竜舞1積み後最速115抜き
S172・・・竜舞1積み後最速120抜き、すいすい時最速スカーフガブ抜き
S228・・・竜舞1積み後最速130抜き、すいすい時最速スカーフ110抜き
S252・・・実値137



物理 いじっぱり
H68 A252 B28 C0 D4 S156
りゅうのまい/げきりん/たきのぼり/かなしばり(あくび、どくどく)@ラム


H実値159→天候ダメ&珠ダメ&やどりぎダメ最少
いじっぱりマンムーじしん+礫 確定耐え
ひかえめロズレイドリーフストーム確定耐え
竜舞1積み後最速116族抜き
すいすい時無補正極振りスカーフ115と同速

最低限の耐久と火力とSを確保・・・できてるかな。
若干Aを削ってSにもう少し割いてもいいかもしれない。
物理グドラは竜舞積まないと火力足りないからそのために耐久に割くのはあり。
状態異常読みラムしばできれば非常においしい。


特殊 ひかえめ
H76 A0 B C252 D S180
りゅうせいぐん(りゅうのはどう)/ハイドロポンプ/かなしばり/みがわり@たべのこし

H実値160(4n調整)
すいすい時最速スカーフガブ抜き抜き

龍の波動は火力が足りない。居座って連撃ち前提かなあ。それならC少し切って耐久に振った方がいいかなあ
まあ適当です←
ポケモン調整メモ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/20 08:31

音楽と「知る」こと

音楽には様々なジャンルがありますね。
その中でも多くの人がよく聞くのがJ-Popですよね。
皆さん好きであったりよく聞くアーティストがいると思います。


その一方クラシックやジャズは古臭いとかよく知らない
Hip-HopやRapはかっこつけ乙
ボカロは電子音キモス etc…
等々の理由である特定のジャンルを聞かなかったりいわゆる食わず嫌いの人もいると思います。

そんなあなた、聞いたことないジャンルや曲でも一度聞いてみましょう


自分は音楽はジャンルとかじゃなくてどんなものでもいいものはいい、と思っています。
なのでジャンルにとらわれずクラシックやジャズからPopやRock、Hip-Hop、ボカロまで幅広く聞きます。
クラシックにはPopにはない魅力がありますし、ボカロでも素晴らしい音楽はたくさんあります。
今まで自分の中にあった先入観が間違っていた、と感じることもあるかもしれません。



何事も「知る」ということから始まると自分は考えています。
それでもなお自分に合わなければそれで構わないと思います。
ただ何も知らないから魅力を感じない、というのはもったいないです。
これに関してはあらゆることに対して言えることです。

最近ネット上の自分の生息地でもなにかいろいろ問題があるところもあるみたいですが
大体問題は知らないことが原因です。
まず相手のことを理解すること。そして自分のことを相手に理解してもらうこと。
そこからがスタートだと思います。

きれいごとですがそれができないといつまで経っても何も生まれないうわべだけで誹謗・中傷の負の連鎖が続くだけです。
批判するのは簡単ですがそこには敬意が伴ってないといけないですよね。そしてそれには同じ土俵に立つということが必要なのではないでしょうか。

世間知らずの戯言ですが何かを考える機会になればと思います。




せかいじゅうにある たくさんのしらないこと
それにふれたとき どんなことであっても それをそんちょうできる
そんなうつわのおおきなにんげんに ぼくはなりたい


ばっじを





昨日いつも行ってる床屋に行ったんですが、そこでいつも流れてるMusic On TVで40メートルPさんのトリノコシティが流れててびっくりしました。音楽もどんどんボーダレスになってますね。
雑記 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2011/02/17 18:01

集中講義

やってます

月曜から明日までなんですが・・・


だるい。ひま。ねむい。こしがいたい。


特にがっつりノート書くわけでもなくテストも持ち込み可だし単位はぬるいんですが…
朝から1日中座ってるだけっていうのはおもしろくないですよね。
ある程度話は聞いていますがプリントの復唱ばかりなのでやることないです。

なのでまあ寝たりSS周回進めたりしてますが←

なにより腰痛持ちに長時間同じ体勢で座れっていうのは酷です。
もう五十肩目前です←

まあめずらしく全て出席してるんで明日サックリ単位取ってマターリしたいですね。




まあ集中講義なんてこんなもんだわな。
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/16 18:17

初めての…

BAN

されました^q^




これでまた一歩引退に近づきました
放送関連 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2011/02/13 21:11

現状報告

ライコウ1匹おわって2週目に入るところです。

周回がスイクンまで断続的に続くかと思うと・・・大分萎えます←

まあ厳選その他はストップしてますね。

第5世代で対戦できる日はいつ来るのでしょうか
そしてイッシュダブルとかできる日は来るのでしょうか…
ポケモン | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/02/11 23:52

より快適なゲーム配信

ゲーム画面をPCにキャプチャーしたけどPCだと画面小さくてやりづらいという方、いらっしゃるのではないでしょうか。
ここではゲームの画面をテレビ、PC両方に映す方法を紹介します。


まずキャプチャーボード。


I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2
(2010/09/30)
アイ・オー・データ

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キャプチャーボードの中で一番値段が安い部類に入るものです。
自分はこれの1つ前のバージョンを使っていますがラグもなく、画質も放送に使う分には十分と言えると思います。



以下キャプチャーボードについては設定済みでPCに画面がうつるものとして話を進めます。

最初の配線は多分こんな感じ。
初期配線

ゲームの出力先はPCにしかないのでテレビに映るはずはないですね。

そこで使うのがこれ。

フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131
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これは出力元が1つの映像を2つのものに出力するためのケーブルです。
簡単に言うとゲームの画面をテレビとPC両方に映すためのケーブルです。

本来ならケーブルは1束しかないのでゲームの映像が出力されるのは当然1か所です。
が、これによりケーブルを2束に増やし2か所で映像を出力することができるようになります。


ここで問題になるのが「ゲーム機と分配ケーブル」の接続です。
双方とも凸なのでつなぐことができませんね。

そこでこれを使います。

フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333
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この中継プラグを間に挟むことで接続できるようになります。

以上を踏まえてつなぎ直してみるとこんな感じ。
配線概要図

これでいつも通りゲームを起動すればテレビに映しながらゲーム配信ができる、ということになります。


ざっくりと説明しましたがこんな感じです。興味があったらやってみてください。
何か質問がありましたらわかる範囲でお答えします。ちなみに絵がヘタなのは仕様です←
放送関連 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/02/09 16:50

海外3犬配布

始まりましたね。

いろいろ憶測が飛び交った北米版ですがしっかり受け取れるようですね。やったね!


何回も周回して何匹ももらう方もいると思いますが頑張ってください。
ついでに準伝ぼくにくれてもいいんだよ!←


以前も書きましたが一応載せておきますね。
ちなみにWi-Fi配信による配布です。


ライコウ 2月7日~13日
エンテイ 2月14日~20日
スイクン 2月21日~27日
ポケモン | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/08 00:43

欧州サッカー

すごく熱いですね。
自分はネットで毎晩深夜観てます。

この冬で
長友→インテル
というビッグニュースを始め

家長→マジョルカ
槙野→ケルン
岡崎→シュツットガルト
細貝→レバークーゼン(→アウフスブルグ) etc…
と多くの日本人選手が欧州に移籍し日本人にとっても身近な存在になってきていると思います。

NHK BSなどでも放送しているので興味がある方は観てみるとすごく面白いと思います。
サッカー | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/02/06 09:07

ねこぜ理論 ~背中で口説く絶対勝利の法則~

ねこぜ理論 ・・・それはエンターテイメント
ねこぜ理論 ・・・それは誰をも魅了するテクニクス
ねこぜ理論 ・・・それは勝負の切り札






猫方見聞録(タマゴ・ボーロ著)より抜粋



某日某所での出来事。

私はねこぜ氏と彼のファンの集いのボウリングに同行することとなった。
話によると彼は合コンに数多く参加し常に女性の気を惹く人気者だと言うが、そこで私はその片鱗を見た。

彼は多くを語らなかったがそのプレイングで合コンでの勝利とは何か?そしてそのために必要なものは何か?ということをプレイングで示してくれた。

ここに合コンマスターねこぜ氏の洗練されたスキルを稚拙ながら私なりの文章で伝えていければと思う。



(※メンバー…投球順に あけきゃ 私 ねこぜ タテヒロ (敬称略))
(ねこぜ氏の動きについては太文字で記載)

第1ゲーム

・1~5フレーム
私がスペアなど幸運が重なり第5フレーム終了時に75とリードする。
ねこぜ氏は1~4フレームでは様子見で合計25、平均7ピン程度倒すことで周囲との差を一定に保つ。
第5フレーム…若干差が離れすぎたのかと思ったのかスペアで差を縮め始める。


ここからはねこぜonステージ。

・6~10フレーム
私は少しずつ加点していき合計135で終了。
ねこぜ氏はここから圧倒的なスキルで怒涛の追い上げを見せる。
第5フレームでのスペアを皮切りに第6、第7、第9、第10フレームでストライクをたたき出したのだ。

その結果前半で生まれた差はどんどん縮まり逃げる私追うねこぜ氏というスリリングなデットヒートが最後まで行われることになった。
(その時の存在感、オーラを文字の対比で理解していただけると幸いである)

第1ゲーム結果表
第1ゲーム結果
初めの舐めプから一転、本気を出してあっという間に追いついているのがわかる。
余談だがあけきゃ氏は初見プレイ。タテヒロ氏は初見に負けてしまうという結果に。



最終的に最終フレームでねこぜ氏が倒すピンの数を調整し合計129となり私が勝たせていただく、という結果に終わった。
(読者諸君には129という数字を覚えておいてほしい。後にこの数字が信じられない光景を生むことになる。)
が、周囲の女性のみならず我々までもを虜にしたねこぜ氏が試合に負けて勝負に勝ったということは言うまでもない。

ここにねこぜ理論の真髄の一つがあると言えよう。



しかしねこぜ理論はこれだけに留まらず、我々はその後さらに彼に驚き、魅了され、最大限の称賛を送ることになる。

第2ゲーム

最下位は歌枠取るという罰ゲームをつけて行った第2ゲーム。
だが早くも疲れが出たか全体的に低調で100も危ういペース。
全員がドングリの背比べ状態で進んでいった。
ねこぜ氏も引きずられるように不本意な結果が続いている
…と思ったがここでもねこぜ氏の華麗なプレイングは続いていた


なんと、第3フレームから第8フレームまで「5フレームに渡って9ピンを倒す」というプレイングを見せつけたのである。
なぜストライクやスペアにしないのか。その要因は
・まず我々全員がスコアメイキングに苦しんでいた。そこでストライクやスペアをとってしまうとスコア差が大きくなり早々に盛り上がりを失くしてしまう。
・黙々と進んでいく中投げた瞬間ストライクになりそうだという期待、そして結果9ピン倒すことで次のスペアに対する期待、というダブルの期待感を生む。

つまり、場を盛り上げるというエンターテイメントとゲームの競争原理の両立を一人で成し遂げてしまったのである。
(しかも時折ガーターなども交え愛嬌を見せる余裕も)

第2ゲーム結果表
第2ゲーム
ずば抜けたスキルを駆使し71に調整しているのがわかる。

そして最終結果… そこで我々は彼の本当の狙いに愕然とした。
スコアを確認すると・・・71であった。これだけなら「ああ残念な結果だな」としか思わないだろう。
だが覚えているだろうか第1ゲームの合計スコアを。
そう。129である。
これがなにを意味するかおわかりだろうか。
なんと2ゲームの合計スコアが200になったのである。
彼は我々が苦しんでいる中スコアが抜きん出ないように調整しながら9ピン倒し続けるというエンターテイメントを魅せ、かつ最後に調整し完璧に合わせてきたのである。
しかも最下位が歌枠という罰ゲームを背負うリスクも理解したうえでのことであり、スキルだけでなく勇気も持っているということを我々に示したのだ。


初めに魅せ、中盤にも魅せ、そして最後にこれまでとリンクさせて最大限に魅せる。
言葉がなくとも皆に感じさせるほどねこぜ理論は美しく、完成された体系を持っているのである。




私の手でねこぜ理論を総括し評価することはできないし恐れ多い。
ただ彼の圧倒的なオーラやスキルにただただ感嘆し魅了されるファンの一人でしかない。
彼が合コンで全ての女性のみならず男性をも釘付けにしているであろうことは容易に推察される。

読者諸君で合コンの勝利者になりたい者がいるのであれば決して真似など出来るものではないが彼のようなアプローチで努力を重ね、その完成度を高めていくことが大切ではないか。

私の駄文で少しでもねこぜ理論の凄み、そしてねこぜ氏の魅力を感じていただければ幸いだ。
ねこぜ氏と出会った誰もがねこぜ氏に魅了されファンになることは間違いない。
ねこぜ氏の歌枠を期待しつつ筆を置くことにしよう。



追記: このように圧倒的な存在感とテクニクスで合コン王の名をほしいままにしているねこぜ氏だが、彼自身は長く1人の女性を追っているようである。このオーラに相反した純朴さもまた彼の魅力の一つである。









~以上「nyan-nyan特別版 綴じ込み付録 【特集 21世紀最初の華麗なるエロリスト】」より~
ねこぜ理論 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2011/02/03 12:26

今月の予定

とりあえずテストは終わりました。
まあまだやることはありますが…ひとまず落ち着いたということで

何をやっていこうか考えました
・mother
しばらく前からやると言っていたものですね。
結構時間がかかりそうなので少しずつ進めていこうかと思います。

・共有コミュでの大会
まあもちろん自分のコミュニティでもやりたいですがそれは追々。
出来れば定期的にやっていきたいですね。
月一くらいでできたらベストかな?まあ需要があればですが←
今年はWCSもあるのでイッシュダブルの大会も視野に入れつつ考えていこうと思います。

・ポケモンの育成
実はこれが一番の難題かもしれない。
イッシュダブルやるにしても一からやらないといけないので非常にきついですね。
そもそもシングル用ポケモンすら足りないんで。
まあ第4世代孵化ばかりしてた自分が悪いんですがw
というわけで皆さんからのご提供お待ちしています←



いかんせん最近ポケモンのモチベがあんまり上がらん。なーんかね。

まあそろそろ消える人間なので参考程度に。
放送関連 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/02/01 21:06
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